「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余計なモノはすぐに家から出していますか?

「ゴミ箱」という物体そのものは家の中にありますが、気持ちではもう「家の外にある」と思っていいです。 「お片付け」という言葉には、整理収納コンサルタントとしての定義があるのですが、それとは別に私なりの定義…もっと一般的に使われている意味を総合…

IKEAの収納について

今回IKEAに行った目的は別にあるのですが、整理収納用品ももちろんチェックしてきました。 あ、レストランのサーモンフェアが目当てなんじゃないですからねーーー(サーモンじゃなくてお肉食べちゃった!)。よく、雑誌や本でIKEAの収納コンテナが使われてい…

整理収納コンサルタント、整理収納アドバイザーの違い

ミュージシャンのDAIGOさんが通信教育講座のユーキャンを通じて勉強・資格取得した『整理収納アドバイザー』。CMで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。では、私が名乗っている『整理収納コンサルタント』とは何が違うのでしょうか? (ちなみに…

冬の子供服をnextでゲット!

一気に寒くなり、気づけば春まで着ていた子供の洋服を再び着せてみると来春まで持たない予感。 嗚呼、大きくなってるヨー! ということで、私の子供服ショッピングの定番「next」でいろいろお取り寄せ! nextには一言に子供服といってもたくさんのテーマ別の…

洗面台収納を整理・収納してみた

主人がわりと水回りの掃除をやってくれるのですが、去年の秋よりは私の家事の仕方や時間も変わってきたので、洗面台下の収納を整理・収納しなおしました。主人が一人暮らししていた家に私が引っ越してきた形なので、もともとそこには洗剤などがけっこう入っ…

我輩はアンパンマン(いっぱい)が嫌いである

おはようございます! 『りなのや』の整理収納コンサルタント”冨永りな”です。今朝も関東は冷え込んで、そろそろヒートテックの出番かしら。 みなさん、衣替えはお済みですか? * * * 私はアンパンマンが嫌いです。 今日はちょっと毒をはきますよ(用意は…

子供の軽食に!Seriaの可愛いおむすびケース

おむすび、おにぎり…違いはこちらの記事に譲りましょう(笑) www.onigi-re.com我が家のちびっ子は、保育園では2回の間食があるので、家庭保育の時もその時間に沿って間食させています。 先日、保健所での歯科検診と時間が重なってしまいました。 お昼ご飯が…

【一本堂】お仕事帰りのお楽しみグルメ

美味しいものには逆らえません。 ということで、お片づけ作業帰りに周辺で「これは!」があればお土産にしています。今回は「一本堂」さんの食パン! スーパーマーケット「ライフ」のベーカリーコーナーで一本堂さんが監修したパンが販売されていて、それを…

整理収納の後のお楽しみ!プチアートを飾ろう

整理収納の後、もうすこし、お家をオシャレにしてみたいと思いませんか? 我が家では、殺風景なトイレにちょっぴり手を加えました。トイレに必要な最低限のモノは、 - サニタリーポット、 - 掃除用ブラシもちろんトイレットペーパーはホルダーにかけられてい…

一息が欠かせない仕事終わりに

有難いことに、途切れずお片づけのご依頼をいただいて、感謝感激の毎日です。心はさらに感謝にあふれていますが、デスクワークを続けて10年近く…。身体の方が「ちょっと、いきなりすごく動いてない?なんで?どうしちゃったの!?」と首を傾げているようで、…

積極的に使いたいから切る!折り込む!

我が家には冷蔵庫以外に食料品を置いている場所が4箇所あります。キッチン:2箇所 ①ワゴン :一番使う/調味料、出汁関係、海苔などのよく使う乾物 ②収納ラック :普段使い/ホットケーキの粉から調味料のストック、子供用おやつまでリビング:2箇所 ③テーブ…