「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

整理収納アドバイザー2級認定講師、予備講座の準備

趣味で始めた整理収納のお勉強&資格取得も、整理収納アドバイザー2級(主人との同居のために) ↓ 整理収納アドバイザー1級(楽しくなっちゃった!) ↓ 遺品整理士(産休・育休中に在宅で受講できるものを!) ↓ 整理収納コンサルタント(もっともっと!!)…

【つくば】地図と測量の科学館

覚書代わりに、気なるスポット(子どもと楽しめるところ中心)の情報も書いていきたいと思います。行きたいところいっぱいあるんだけど、もっと子どもが大きくなってから行くような施設とか忘れないように!* * * ちょっと遠いのだけど、無料で楽しめる学…

【読書】『フランス人は10着しか服を持たない』

久しぶりに大型のブックオフに行って、中でも特に低価格になっているコーナーで整理収納やライフスタイル関連の本を探し、数冊購入しました。 意外と掘り出し物が多くあり、ほぼ新品!という一冊も手に入れました。 本日のタイトルの本…この本は一時期話題に…

どんな整理方法だと雑誌コンテンツが活かされるか

タモリと小池栄子と星野源が2LDKの2階建ての家で同居している夢を見ました。 前日に見たテレビに出演していたわけでもなく、なぜそんな夢を見たのか、私が知りたいです(笑) さて、目下、雑誌の整理に取り掛かっています。 - Hanakoのような「旅」とか「食…

整理収納コンサルタント試験に合格しました!

こどもが熱を出してしまい、2日目の予備講座に参加できるかドキドキした前日。 本当に手応えのよくわからないまま終えた整理収納コンサルタントの試験。そして結果のメールを待ちに待って… 整理収納コンサルタント試験、 合格しましたっ!!!! ほんと、よ…

カオスな週末

木曜日からバタバタだった我が家。(木曜日:夕方) かなり古いスマホ(Android)を使っていた主人。とうとうメモリ不足で、消えてしまったLINEのインストールができず。 それで仕事帰りに自宅最寄りの携帯キャリアショップへ。私は保育園で娘をお迎えしてそ…

レインブーツを入れたいの!

去年の梅雨は子供がまだ小さく、雨が降った日はカメハメハ大王並みに家から出ませんでした。そして今年、レインブーツの出番が何度かやってきて、箱に入っていたそれは我が家の玄関に登場しました。ところが。梅雨明け宣言を聞いた覚えがないのに(調べたら…

食器の整理は長期戦

私はお片付けの中で厄介なものベスト3が「服」「食器」「本(漫画含む)」だと思っています。趣味のものはどれも厄介なので省きます(笑)「服」は中期的な消耗品なので、ある程度すると着れなくなる時がきます。ただ、量をもっていると、その”ある程度”とい…

パパのTシャツがいっぱい!どうする?

主人の服を始めて整理をした時、でてくるでてくる、Tシャツの山。 わりと処分してもらったのに、それでも無印良品の押入れ用の収納ケース1つ分に入りきらないTシャツの丘(減った)。 実は今でも、普段使いのタンス1段+収納ケース1つ分あって、優に30枚は超…