「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お片づけサービス、はじめました

そうなんです、はじめたのです、整理収納サービス。会社を辞めることになり、その時には恐ろしさと同時にワクワク感がありました。 「あ、何か始まるな」 そんな感じ。 それも、とてつもなく楽しいことが。以前から下準備はちょろちょろとしていたのですが、…

寒ざらしをつくってみる

育児の合間におやつ作り。テレビの旅番組で雲仙・島原特集。私のルーツのひとつはそっちの方にあるので、クウォーター的な割合で長崎の血が混じっています。母方の親戚からの贈り物といえば福砂屋のカステラが定番。小さいな頃からオランダケーキ(カステラ…

オープン祝いにお花を贈りました

友人に花を。 オープン祝いは初めてです。 お菓子のお土産やプレゼントは多くしてきましたけれど、モノを差し上げることはあまりありません。 私自身、モノには深い思い入れやこだわりがあって、いただいても活用できるものが限られているからです。 その点…

子供が「はらぺこあおむし」に目覚めた!

水曜日、実家の母が上京するというので、仕事が早く終わったので迎えにいったら。合流する寸前、「○○保育園ですが、お昼寝終わって計ってみたらお熱が38度超えてしまっていて…」とお迎えコールがやってきました。今月2度目。そして、熱と鼻水に始まり、咳、…

同じデザインで揃えてバッグインバッグ

出産準備中の大きな懸案、そのひとつがマザーズバッグでした。ショルダー型がいいの?リュックがいいの?斜めがけは必要? 新生児の時と乳幼児、完全母乳かミルクありか、状況によって必要な荷物の量は違います。「使わなくなった時」のことを考えて、ちょっ…

私のメイク道具はこれだけ!

私のメイク道具はボックスにほぼ収まります。(鏡とお風呂後の化粧水は別)一人暮らしをしている時、まぁありがちな6畳ワンルームのロフト付き、ドレッサーを置くスペースがない。 主人の家に越してきて、置けないかといえばそうでもないけど、寝室にはその…

葉々屋のアイミティーが好き!

どこで手に入れたのか今となっては思い出せないのですが、私が一人暮らしを始めた頃から、葉々屋さんの紅茶缶が我が家にはありました。私と紅茶の付き合いは、高校時代に遡ります。 大学受験の勉強をしている時、どうしても19時半くらいから、夕食後に勉強を…

【ゴントランシェリエ】このクロワッサンが好き!

今や我が家にはゴントランシェリエのオリジナルグッズのカフェオレカップがいるくらい、大好きなお店です。仕事帰りに新宿南口をふ〜らふら、ふ〜らふらしていて見つけたブーランジュリー(パン屋)。 クロワッサンの層の出方にちょっとうるさい私としては、…

【読書】『片付けたくなる部屋づくり』

整理収納コンサルタントの大先輩、本多さおり先生の本です。こちらはプロの本であるということと、家があってそれに合わせて何をどう選んで収納するかというアプローチです。 先日ご紹介した「めがねとかもめと北欧くらし。」とは全く異なり、収納も少なく2K…

【読書】『めがねとかもめと北欧暮らし。』

多分、北欧雑貨のネットショップ「北欧、暮らしの道具店」みたいな家&生活なんだろうなと思ったら、中でショップが紹介されていましたね。帯には「収納」「片付けられる」といった文字も含まれているけれど、この本の中身を実際に取り入れられる人って 整理…