読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

同じデザインで揃えてバッグインバッグ

f:id:linanoya:20160912151624j:plain


出産準備中の大きな懸案、そのひとつがマザーズバッグでした。

ショルダー型がいいの?リュックがいいの?斜めがけは必要?
新生児の時と乳幼児、完全母乳かミルクありか、状況によって必要な荷物の量は違います。

「使わなくなった時」のことを考えて、ちょっと高価ですが、私はロンシャンのナイロンバッグ「ル・プリアージュ」を買いました。


ロンシャン バッグ 2605 089 556 NAVY ル・プリアージュ [並行輸入品]

  • マザーズバッグ以外の用途で持ってもおかしくないもの
  • コンパクトに収納できる、場所をとらないもの

というのが、選ぶ条件でした。

このバッグであれば、一泊の旅行にぴったりのサイズだし、仕事でちょっと大きめのバッグが他に欲しいという時もいいなと思ったのです。ナイロン製で雨を弾き、床に置くことがあってもサッと拭きやすい。持ち手が長めのものを選んだので肩掛けしやすい。

ただしこのバッグ、中に仕切りがない。キーケースが入る程度の小さなポケットがひとつだけ。
それで、3Coinsに行って、仕分け用のバッグを買ったわけです。
着替えを入れるもの、哺乳瓶などを入れるもの、ストローや予備のスプーンなどなんでも入れるもの…巾着袋を2つ、ジッパー式を3つ。今はマチのあるジッパー式1つで済むので、残りは次の出番を待っています。

ということで、小さめ袋ボックスにまとめて収納するのですが、個別に収納すると使っているうちに整頓が崩れていくのですよね。なので、同じデザインのものはバッグインバッグにして、ひとまとめにしてボックスなどの収納するのがおすすめです。


f:id:linanoya:20160913102458j:plain


ひとまとめにするボックスは、わざわざ買う必要もないと思うのですよね。不要になった小さめの家電の箱、たまたま空いていたボックス、そういうのでOK。3Coinsのボックスは、不要な時は畳んで薄くできるので我が家でも大活躍。クローゼットや押し入れの奥・上段などの手が届きにくいところに重ねて置くところによく登場します。