読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

キャラメランジュ

f:id:linanoya:20170108000712j:plain


おはようございます。
整理収納コンサルタント「りなのや」のリナです。

帰省シリーズ、雑記で〆たいと思います。

福岡のグルメといえば明太子、博多ラーメン。
福岡のお土産といえば通りもん、めんべい。
福岡の祭りといえばどんたく?

いえいえ、私にとっては山笠が一番です。

www.hakatayamakasa.com

これは福岡のお祭りというより「博多」という地域のお祭りなので、岸和田のだんじりとか、浅草の三社祭とか、そういった熱意を持ったものだとイメージしてもらえれば。

まぁ、だんじりにも負けませんけどね、あの熱さは!!!


私は大学時代に博多のど真ん中でアルバイトをし、アルバイト先のオーナーさんが山笠で役職を務め、シェフもオーナーの息子さんも山男、しかも山笠の中心「櫛田神社」の近くにお店があったので、福岡の中でも山笠はわりと近くにあった方なんです。
7月になると法被や締込姿の山男たちが街中うろうろ。ある年は当日に櫛田神社で巫女のバイトしたりしてたなぁ。

ま、福岡に残ってたら山男紹介してもらって結婚したかったなぁとか思ってましたし。

来年は中洲流が一番山(一番最初にスタートし、櫛田神社に入る。櫛田神社で一旦ストップして「博多祝い歌」を歌えるのは一番山だけ)。
私の大好きなキャラメランジュの西村シェフ(中洲流)も走ります!しかも当番町らしい!

久しぶりにお店に寄らせてもらったら、お店の中の山笠の写真が増えてました。
キャラメルにチーズケーキも絶品。
なんでキャラメル、あれだけしか買わなかったのだろう、わたし…(後悔)
マドレーヌは子供に強奪されました…(なんでそのタイミングで食べようとした)
福岡の方は是非お店へ、それ以外はデパート等の催事で見かけたら絶対に行ってみてくださいね☆

www.caramelange.jp


p.s.
大改装中の福岡空港。手荷物検査場から中入ったとこに美味しいジェラート屋さんできてた〜!
美味しかったですよん。

f:id:linanoya:20170108000212j:plain