読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

生徒総会の…自家製ファイリング

お片付け - 整理収納術プチ お片づけ - 実家

f:id:linanoya:20170108000342j:plain


おはようございます。
整理収納コンサルタント「りなのや」のリナです。

帰省シリーズ4本目です。

なんと。中学校の生徒総会の冊子が丁寧にファイリングされてました(笑)
そうかー、もっと早く気付けばよかったナ。
そしたらもっと早くこの仕事につけていたのかも。なーんて。
片鱗はこの頃からあったんですねぇ。

冊子は生徒総会のしおりと質疑応答(学校への要望や質問とか)の2冊づつあり、しおりの方はなんとも面白みのない内容だったのでバッサリ処分してきました。質疑応答はというと…

f:id:linanoya:20170108000350j:plain


壊れている時計を直して欲しいがダメって(苦笑)
あまりに面白いので、これは残して家に送ってもらい、スキャンしてデータにしたら処分しようと。
要望の理由があまりに子供っぽいので、昨今の東京の私立中学生とか見たらどう思うんでしょうかねぇ。
(もうちょっと”理論的に”説得する方法がなかったのかと思うのですわ…)

文化祭のパンフレットも同様に、表紙と自分のクラスの出し物のページだけスキャンして処分予定。

こういったものが家に残っている人、割といますよね。
スキャナー持ってない!って人は、自分に関係ないようなページは抜き取って処分すると量が減りますよ。


カッチン留めを認めて欲しい…
時代だなぁ(遠い目)