読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

IKEAのおままごとキッチンをフライングクリスマス

f:id:linanoya:20161216171531j:plain

おはようございます。
フライングサンタの妻、整理収納コンサルタント「りなのや」のリナです。
飛んでいるサンタさんじゃないですよ、フライングゲット的な意味の方です。

前回IKEAへ行った時、目的は「おままごとキッチンの下見」で、夫婦の結論はクリスマスに買ってあげようね的なムードだったのですが、早々にパパが「なんかすぐに買ってあげたくなってきた」と親バカ?バカ親全開。丁度私の試験などもあったので、遅れること数ヶ月…我が家におままごとキッチンがやってきました。

このキッチンに関しては、長く子供が遊んでくれるであろうということもあるのですが、それ以上に私のエゴがたっぷり詰まっているということを隠しません!
だって、一緒に本格的なキッチンで遊びたかったんだもん!
ネットの画像検索で出てくるような素敵なおままごとキッチンにカスタマイズしてみたかったんだもん!

ということで、Seriaなどでおままごとに使えそうな食器やグッズをちょこちょこ収集していたのですよ〜うふふふ。
ファイヤーキング風の食器、インテリア用の缶詰(中身なし)、キャンドル風ライト、メイソンジャー風プラスチック容器とか、遠目に見れば本物そっくりなものを選んでいます。
キッチン本体の色変えや改造のような大掛かりなものではなく、100円均一のようなプチプライスなものを使ってどこまで素敵にできるか、ちょっと試させてもらおうと。
今のところ子供本人は非常に喜んで使ってくれているのでこのプチカスタマイズは成功しているかな。


f:id:linanoya:20161216171546j:plain

最近はまっているラッキースターはスープの具にぴったり。
普段はメイソンジャー風容器に入れて飾っています。メイソンジャー風のものはガラス製のものが100円均一でよく目にしていましたが、おままごとのものにガラスは使わないと決めていたので、プラスチックのものをSeriaの店頭で見つけた時はすっごく嬉しかったですね。


キッチンの収納は、どこに何を置くか決めています。
まずはおままごとという小さな空間の自然に整理収納を身につけると、大人になって暮らしが楽になるのではと、今から遊びと学びです。
遊んだら最後はお片づけ、は小さくとも我が家の一員ならワンセットにしています。