読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

【Arabia】一生使いたい!大好きなお皿たち - 24h Avec

f:id:linanoya:20161101104427j:plain


おはようございます。
整理収納コンサルタント「りなのや」です。

iittalaやArabiaといった北欧食器をご愛用の方も多いと思います。
私もその一人です。

シンプルで、他の食器との相性もよく、耐久性を兼ね備えていて、とても素敵な食器ばかりです。
Arabiaのパラティッシのコーヒーカップ&ソーサーなんて、結構いいお値段するので、いつか揃えたいなぁなんて方も少なくないのではないでしょうか。

私も、お買い得になっている時を見計らって、ちょこちょこ集めています。
始まりは、一人暮らしの時に母が譲ってくれたArabiaのKosmos(コスモス)というコーヒーカップ&ソーサー。実家にいる時は何気無く、たまにカフェオレなんか飲むのに使っていたのですが、今は大切に、来客用にしています。(ということで、パラティッシは諦めました。笑)

24h Avecはお皿のみの展開ですが、3種類(20cm、26cm、ディープ)ともとっても使い勝手が良い!
ブルーは伊勢丹で見かけた記憶がありますが、公式オンラインショップからも消えたので、先に2枚づつ揃えておきました。

kinarino.jp


全4色を2枚づつ揃えたいくらいですが、さすがにそんなにあってもあまり使わない色が出てくるだろうし、置き場所にも困るので、まずは一番和食に似合うブルーを選ぶました。できれば、ブルーの発色に負けないパープル(日本発の企画!)を2枚づつ欲しいなぁなんて思っているのですが、贅沢でしょうか。この色が2番目に和食に似合う気がするの。子供が大きくなった時に家族ひとりづつ使うにはできればそれぞれ4枚欲しいところ。(26cmはワンプレート向けだけど、家族全員ワンプレートにすることはせず、おかずをそれぞれ盛っちゃう方向にする気がする…。とすると、20cmとディープを買い足すか…ブツブツぶつぶつ

ブラウンとグリーンの組み合わせはそれはそれで相性がいいと思います。

銘々使っても、ドーンと何かを盛ってもいい。
朝食のパンはそれぞれ、昼におむすびをドーン!(20cm)
昼食のナポリタンはそれぞれ、夕食に肉じゃがドーン!(ディーププレート)
休日ブランチはワンプレート、夜に餃子をドーン!(26cm)
料理する時からテンションが上がるお皿です。

隙なし!!!!(笑)
ね、一生使いたくなるお皿でしょう?