読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

洗面台収納を整理・収納してみた

f:id:linanoya:20161017102405j:plain


主人がわりと水回りの掃除をやってくれるのですが、去年の秋よりは私の家事の仕方や時間も変わってきたので、洗面台下の収納を整理・収納しなおしました。

主人が一人暮らししていた家に私が引っ越してきた形なので、もともとそこには洗剤などがけっこう入っていました。それを、私の引っ越しのときとそのあとの2回に分けてお片づけを行っていたところです。ここは配管が臭うという欠点があったのですが、主人が対応して、やっと臭いがなくなったので、本格的にバッチリ整理収納を決めてしまおうということで。

写真はAfterの中から1枚。
まぁ見ての通り一見シンプルですが、ちゃんと整理収納の基本&ポイントがたっぷり詰まっています(詳しいポイントはセミナーなどで後々)。
ストック以外は2アクション以内、収納容器自体を取り出すことなく取り出せるようになっています。

使った収納用品は無印良品で統一。
特にポイントはポリプロピレン収納キャリーボックス!

www.muji.net

お風呂掃除のときに使うものを1つにまとめて、取っ手が付いているのでそのままお風呂場に持ち込めます。洗剤はあっち、ブラシはこっち、スポンジは…って集めるの、面倒なのでね。これが一番のポイントかな。

ファイルボックス、引き出し、キャリーボックスを買い足したのは無印良品ですが、100均で似たようなものを探せば安く整えることもできます。
が、整理収納コンサルタントとしてお仕事しているのでね、わたし…統一感とかも大事なんですよ…けっこうかかりました、たかが洗面台収納、されど洗面台収納(苦笑)