読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

我輩はアンパンマン(いっぱい)が嫌いである

育児

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック


おはようございます!
『りなのや』の整理収納コンサルタント”冨永りな”です。

今朝も関東は冷え込んで、そろそろヒートテックの出番かしら。
みなさん、衣替えはお済みですか?


* * *


私はアンパンマンが嫌いです。


今日はちょっと毒をはきますよ(用意はいいですか?)


なんで嫌いかといいますと、
私のお願いは聞かないくせに、
お片づけもせずに走り回ってるくせに、
お風呂から出てパジャマ着ないって駄々こねるし、
ご飯は残すし散らかすし、最悪食べない上に投げるし、
寝かしつけに毎日15冊程の絵本を読まされるし、
歯科検診では先生が大笑いするくらい暴れるくせに、

アンパンマンをみると

「あぱ!!!」

と、一瞬で機嫌が改善するからです。

どうなっているんだ、1歳児のニューロンのネットワークは!!!


私は全くアンパンマンを通ってこなかった人です。
小さかったの頃のグッズといえば

www.youtube.com

みたいな時代で、アンパンマンのグッズが全くなかったわけではないけれど、今のようになんでもかんでもアンパンマンで揃えられるくらい席捲してはいなかったのです。
アンパンマンソーセージもなければ、アンパンマンふりかけもなかったし、はんぺんにアンパンマンの顔が描いてあるのも、もちろんなかったです。今は本から玩具、洋服、食品、育児グッズまで、なんでもかんでもあるでしょ?

私が読んだことがあるのはこの本くらい(THE 原作!)
ひらがな「あんぱんまん」ですよ(笑)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)


まず、1歳半くらいのうちの子の話でいえば。
アンパンマンとピカチュー(ポケモン)と妖怪ウォッチの見分けがついてません。
全部「あぱ!!!」

すると、うちの主人は
「そんなにアンパンマンが好きなんだね!」
となります。
最初に覚えたのがアンパンマン。他のが何か見分けがついていないだけなのに!
そして、足繁くお菓子コーナーに連れて行っては「アンパンマン買おうか、どうしようか〜」。駄菓子屋ではアンパンマンの風船人形を手にし、西友の玩具売り場に行くと…完全にアンパンマン詣で。
子供が駄々をこねると「アンパンマンの何かないの!?」ってすぐに頼る。なんで子供がそういう状態になっているのか、どんな気持ちなのか、他に改善方法はないのか、そういうことを考えることなく、とりあえず機嫌が直ればオッケー!ですぐにアンパンマン(苦笑)

こうなって、どんどんモノと生活がアンパンマンだらけになっていくわけです(きっと)。

朝食にフジパンアンパンマンのスナックスティック食べて、アンパンマンのりんごジュース飲んで。
顔洗ってアンパンマンのTシャツ着て、アンパンマンのスパッツと靴下履いて、アンパンマンの帽子かぶって、アンパンマンのリュック背負って。
子供部屋にはアンパンマンジャングルジム、アンパンマンの車、アンパンマンの…


ああああああああ…



私にとってそれ、すごく気持ち悪いのーーーー!
(言っちゃう)



だから、私は子供が生後半年くらいの頃に、主人に宣言しました。
アンパンマン禁止!
家のグッズやおもちゃはアンパンマンにはしないでほしいと。

もちろん、保育園やその他の場所…遊具やゲームセンターの子供の乗り物とかで、子供が寄っていくのは構わないと思っています。
原作だって読んでみてほしいし、病院の待合にある本でアンパンマンを見るのも全然オッケーです。

でも、子供の「アパ」に振り回されて、生活をアンパンマンだらけにするなんて、正直、気持ち悪い。
現に、主人がスマホアンパンマンの画像を見せてばかりいたら、主人のスマホを指して「アパ」と言い始めるまで時間はかかりませんでしたから。
家は生活をする場所、共同で住んでいる場所。子供が機嫌がよければそれに越したことはありませんが、私は私で一緒に住んでいるわけで、気持ち悪いのを我慢して暮らし続けるなんてできません。子供はアンパンマンがなくたって、少なくとも文句はいいません。

親が「これはアンパンマンにしようね」「これは別のにしようね」とコントロールがきけばいいのですが、この年頃の子供の扱いもそれなりに難しいのです。初めての子供だと特にそう。我が家の子供は頑固なので、特に「ダメ」が難しい。育児にほどほど、なんてやってる余裕ありません。


なので、我が家は基本的にはアンパンマンは避けています。
ちょっと機嫌よくしていてほしい時のための消えもの(主に食品・飲料)はオッケー。
旅先のガチャガチャはちょっとした旅の思い出でセーフ(笑)
保育園には遊具におもちゃに食器に石像(謎)にと、アンパンマンがかなりいるので、それで普段の生活には十分なはずです。


まぁ、私がいくら試行錯誤してあやしても直らない機嫌が、一瞬にしてアンパンマンで改善されるのは嫉妬に似た気分ではあるので、確かに複雑といえば複雑な気分ですよ〜。


さて、今朝、これを子供に与えましたところ、ご飯とおかずを食べてくれなくなりました。

Knorr クノール それいけ!アンパンマン コーンクリーム 3袋入り


やっぱり嫌いダーーーーーーーーーー!!



"あなたの整理収納コンサルタント"
冨永りな

   ご自宅・職場の整理収納、
  コンサルティングにお伺いします☆
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
*--------------------------------------------------*
  あなたに寄り添うお片づけ
  『Oh!Katazuke byりなのや』 
   http://oh-katazuke.com
   お問い合わせ:info@oh-katazuke.com
*--------------------------------------------------*