読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

整理収納の後のお楽しみ!プチアートを飾ろう

f:id:linanoya:20161007105634j:plain


整理収納の後、もうすこし、お家をオシャレにしてみたいと思いませんか?
我が家では、殺風景なトイレにちょっぴり手を加えました。

トイレに必要な最低限のモノは、
 - サニタリーポット、
 - 掃除用ブラシ

もちろんトイレットペーパーはホルダーにかけられていますよね。
マイホームのストック類は身長150センチちょっとの私には使いづらい高さにある扉の中に収納しています。

あとは飾り棚に何を置こうか。壁はどうしようか。
置かなくてもいい。何もなくてもいい。
いっぱいあった方が落ち着くという人もいるし、漫画がないといけないとか、実家では日本地図(小学生の頃)→カレンダーと何か時間を潰せるようなモノがあったりしました。

今の飾り棚の上の目下の状況。
 - 消臭スプレー2個(頑張って1個に減らそうとしているところ)
 - ガラスの器にビー玉と羊の人形(主人の一人暮らしの名残。撤去したいが反対されている。モヤモヤ。)
 - ガラスの鳥籠に入った鳥のオブジェ(3coins/二人で選んだのでこれはOK)

私の中でモヤモヤするモノがあるにせよ、壁が殺風景だったのがとても気になって。
洋服以外の主人の審美眼を、私は一切信用・信頼していないので、変なモノを買ってこられるまえに先手を打っておくことにしました。
それがこの2枚の動物たち。

f:id:linanoya:20160929093645j:plain


わくわくずー」さんの額縁つきのプチアートは手のひらサイズ、1枚まさかの500円ワンコイン
それでいて、子供も喜ぶ優しいタッチ。
本当は3枚並べたいので、あと1枚はお気に入りの動物を見つけたら、買い足そうと思っています。

wakuwaku-zoo.com

ちなみに我が家は主人の強い希望で画鋲禁止。絵は、「ひっつき虫」という練り消しみたいなソフト粘着剤で取り付けています。穴が開かないし、粘着剤も簡単にはがせるので便利ですよ。

コクヨ プリット ひっつき虫 タ-380N

コクヨ プリット ひっつき虫 タ-380N


整理収納の後に何する?っていうのはとっても大切な要素です。
もともとお片付け下手って人は、整理収納というステップだけでも暮らしやすさが改善されて嬉しくなると思いますが、整理収納自体を楽しく思えるようになるには、その後にもっと楽しみがあるんだよってことを知ってほしいと思います。ポスターやお花を飾ったり、ハロウィンやクリスマスのシーズンの飾り付けを楽しんでみたり、そういうことは整理収納ができて初めて映えるものなんです。

あっという間に年末がやってきます。ここから本当に早いですよ!
「Oh!Katazuke byりなのや」では、ご自宅にお伺いして整理収納をいたします。
年末大掃除の前に、これから愛用するアイテムを絞り込んだり、お片付けに関するお悩みを一緒に解決しましょう。

oh-katazuke.com