読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

【読書】『片付けたくなる部屋づくり』

f:id:linanoya:20160825095238j:plain

整理収納コンサルタントの大先輩、本多さおり先生の本です。

こちらはプロの本であるということと、家があってそれに合わせて何をどう選んで収納するかというアプローチです。
先日ご紹介した「めがねとかもめと北欧くらし。」とは全く異なり、収納も少なく2Kの古く狭い部屋、キッチンなどに何を選んで、どのように収納するかという方法が細かく書かれています(でも自然光がよく入る部屋!)。また、事例も豊富ですね(ちょっと小さくて読みづらいのですが…)。
この本であれば、整理がまだの人も「ちょっとやれるんじゃないか」と希望をもたせてくれる部分があります。私は公団住宅で育ちましたが、まさにこの本が生かせる場所がたっぷりあります。どんな間取りでも活かせる内容がたっぷり。そういう本です。

中にはね、整理収納アドバイザーやコンサルタントがみんな学んだ「あ、それ知ってる!」がかなり入っているんです、さりげなーく。そういうのを見つけるのもちょっと楽しい。

この本を使って、整理収納アドバイザーで読書会したら面白そうですね。