「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

カオスな週末

木曜日からバタバタだった我が家。

(木曜日:夕方)
かなり古いスマホAndroid)を使っていた主人。とうとうメモリ不足で、消えてしまったLINEのインストールができず。
それで仕事帰りに自宅最寄りの携帯キャリアショップへ。私は保育園で娘をお迎えしてそのまま合流しようとしたら「iPhoneにするね」とメッセージが。彼はOSを変えるって意味がわかっているのであろうかと不安を覚えつつ合流。案の定、iPhoneに変更した場合の不便な点を知らず、やっぱりAndoroidにするね、と一段落かと思ったら、今度は家のネット回線を携帯キャリアに変更すると言い始め。安くなるならいいよね、と若干他人事で言っていたら、私の携帯も買い換えたほうが安くなると飛び火。

はい?この場で即断即決ですと???


家に帰らせてもらう暇もなく、近くのファミレスに飛び込んで娘に夕食をとらせ、クローズ後、他のお客さんゼロの店内を子供が走りまわるのにヘトヘトになりつつ新しいスマホ2個と回線の契約が完了するのを待つ。待つ。待つ。

帰宅したらヘトヘト。明日はのんびり過ごしたい…
と思ってもそうはいかないのが人生。


(金曜日)
午前中、用事があって役所関係に出向いていたら、子供の熱が37.7度あるのでお迎え来てくださいコールが保育園から。
迎えに行くと案の定元気。「さっきたくさんお昼ご飯食べたので、おうちに帰ったらすぐ寝ると思います」と保育士さん。

それから何時間、彼女は家で走り回って過ごしたことでしょう…

そしておやつどき、主人からメッセージ。
「体調悪い。帰る。」


元気な病人と、元気じゃない病人と、疲れが取れない私。
カオスな週末の予感。


(土曜日)
主人、まだ体調戻らず。
元気になった子供を大人しくさせておくべく四苦八苦。夏は暑すぎて外にお散歩に連れ出せない。活発な子供の場合、みんなどんなところでこのエネルギーを発散させているのだろうか。夕方、ちょこっと息抜きに外に出る。スマホのシールを子供に剥がされたので、液晶シートを買いに。あまりのストレスにスタバでクラッシュオレンジフラペチーノを注文し、頑張るぞと気合をいれる。


(日曜日)
気合を入れたものの、朝いちで主人が子供にりんごジュースを飲ませたことが発覚し、私の主人への不満がプチプチ噴火。朝ごはん食べてくれなくなるし、何かというと「ジュース飲む?」に、私は心の中で「バカか!」とアンフェアの雪平夏見の口癖で毒づいていたが、とうとう冷蔵庫を指差してせがむようになったらしいので、いい加減にしてほしいことを主人に率直に申し渡す。

昼食に家族団らん、焼きそばを食べ、やっと平和になったかと思われたものの、夕方、再び子供が発熱。夜になっても下がらず。



*  *  *


たぶん、世の中のお母さんの「あるある」でしょうね、この程度(苦笑)

つまり、私らしいことは何一つできない週末だったということで。
ちょっと独身に戻りたいなー、あの頃は何やってたんだっけーと懐かしさに震えてみたり。

今週はどうなることやら。
でも、今日のワンオラクルはWANDSⅡのリバースだったので、悪くないんじゃないかな!
たぶん保育園には預けられない=仕事も家事も十分できないと思うけど、どんまい自分!