読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

レインブーツを入れたいの!

f:id:linanoya:20160804122710j:plain

去年の梅雨は子供がまだ小さく、雨が降った日はカメハメハ大王並みに家から出ませんでした。そして今年、レインブーツの出番が何度かやってきて、箱に入っていたそれは我が家の玄関に登場しました。

ところが。梅雨明け宣言を聞いた覚えがないのに(調べたら、しれっと1週間前に”梅雨もう明けちゃってたよ”宣言が出されていた)いつの間にかカンカン照りの日々。レインブーツは所在なさげに我が家の玄関に出しっぱなしにされていました。というのも、靴箱の収納力が低く、レインブーツ(しかもロングブーツ)という大型の靴を収納する場所が…。そんな折、主人が出かける際に、ほんの一瞬だけですが、邪魔そうな表情をしたのを私は見てしまいました。

そうよ、私、整理収納アドバイザーの資格持ってるのよね。もっと早くちゃんと寝場所を作ってあげるべきだった…

というわけで、靴箱の一角、傘置き場をちょっぴりお片付けして、レインブーツも見事収納いたしましたっ!


横に並べていたものを縦にして、上にさらに置けるように変更したのが今回のポイント!!
もともとレインブーツの下のスペースには靴収納グッズ(奥)と折りたたみ傘(手前)の2つのカゴを置いていました。それを…

① カゴをダイソーのスクエアボックスに変更、縦に重ねる
② その上にレインブーツを乗せて収納OK!

- ボックスは、靴収納グッズは半年に1回使えばいい方なので下段に、上段には折りたたみ傘を入れています。
- 折りたたみ傘は全てボックスに入らないので、よく使う2個を上から吊るせるようになっているフックにかけたため、使う時にボックスから取り出す必要はありません。
- 直に乗せるのに抵抗があったのでタオルをかけた上でブーツを乗せています。タオルは縫って、いずれ雑巾にできるようにしておきたいと思います。

時間は10分もかかりませ〜ん!!はやーーい!


* * *


思い切った整理収納の時間がなかなか取れない主婦の方、ぜひぜひプチ整理収納でおうちの中をこまめに片付けてはいかがでしょうか。
少しでも手をいれられると、満足感が違いますよ〜♪