読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「りなのや」の日々

整理収納コンサルタント/遺品整理士Linaのモノ・コト・ココロ

わたしのこと、ここのこと

ここのこと

まずはわたしのこと。

上京してから10数年。
ひょんなことから主人と出会い、結婚前提でのお付き合いがはじまり、主人が住んでいる家に行った。
ワケあって、広さは家族サイズ。

「ほら、綺麗に片付いているでしょ!」

と得意な主人の横には、”いつか一緒に住む気はあるんだろうか”と思っているわたしがいた。
確かにきちんと収められてはいるの、だ、が、、、

私のモノが収まる場所はど・こ・に?

残りの収納スペース0の押入れ。
天袋にちょこっと。
ぎゅうぎゅうのクローゼット。


ここで女性が陥りがちなのが「感情論」

なんで私のスペースないのよー!
なによ、片付いてないじゃないのー!
おおおおおーーーー!

と、感情をぶつけたところで、「綺麗に片付いている」と自信たっぷりの彼を悲しませるだけではないか。

主観じゃなくて、客観で勝負しなければいけない。
感情論ではなく、理詰めでいこう!
そう、即座に直感した私が一番最初にしたのが「整理収納アドバイザー2級」の講座を申し込むことだった。

もともと整理収納が好きだったので、1級も取ってしまい、なぜか遺品整理士まで取ってしまい、
妊娠・出産・育児に追われてなかなか生かせず…今に至るという。

そろそろ自分のお片づけも含めてちゃんとやらないとな、という思いがずーっと心に引っかかっていて、
そしてようやくそれができそうな時間が作れる。

それが今の私です。


ここでは、お片づけのこと、育児のこと、家庭のことといった家の中のことから、
美味しいもの、映画、本といった外のこと、
わたしの感じたことやタロットのような中身のこと、
そういったさまざまなことを綴っていきたいと思います。